読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元FF11プレイヤーの余生

人生に必要なことはFF11で学びました。

わたしは情弱マン!

f:id:chacoravi:20161219102834j:plain

FF11をしてる頃、情報収集は2chと個人ブログ、まとめサイトWiki用語辞典でした。中でも2chは効率的に情報収集出来る場所でWikiや、まとめサイトに載ってる情報って出処を辿ると2chなんですよね。まとめサイトは「時間が無いけど最新情報を手に入れたい」って時に便利でした。

情報が欲しい!

私は情報収集能力に乏しく情弱なんです;; よく広く浅くとは聞くけど、1つ、2つぐらいは他の人には負けません!ってぐらい無いと厳しいなって思います。何故か?平均的な人間にしかならないからです。下手すると浅すぎる場合も…。

わたしの情報源

Webサイトを作る上での考え方を参考にさせて頂いてます。

 

はてなブックマーク - 人気エントリー

色々な記事を見ることが出来ます。一緒に載せた一見乱暴な記事ですが、言ってることは正しいと私個人は思いますね。便乗した記事が多いと言うか…。あとはTwitterですね!

著名人の情報収集を参考にする 

堀江さん、池上さんの情報量って個人的に凄いと思ってます。その中でなるほどな!と思ったのが、基本的に情報はスマートフォンで入手すること。スパム等のせいでメルマガに良いイメージが無かったのですが少し興味を持ちました。

 

池上さんは反対に紙の情報を好みます。毎日異なる本屋さんに足を運ぶそうで、新聞も全紙読み、ニュースをラジオ感覚で聴かれているようです。

まとめ

私が情弱なのは、その情報が何の為に必要なのか!理解しようとしていないからだと思います。ゲーム的に言えば動画勢と同じ!改善せねば!