読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元FF11プレイヤーの余生

人生に必要なことはFF11で学びました。

学科測定と見極めに行った結果

f:id:chacoravi:20161222205615j:plain

学科測定+見極めに行って来ました。結果は、合格。まあ、よっぽど酷くないと不合格にはなりません。ただ、完璧ではなかったので振り返りは必要です。自分の足りない部分に向き合う強さが人の成長には欠かせません!

学科測定

80点以上で合格(40問以上)ですが、修了検定は90点以上合格(45問)です。基本的には当たり前のことしか聞かれません。私は満点取る気で行って86点でしたww7問間違えたことになるのですが、問題も回答用紙も回収されて戻ってこないのでどこを間違えたのか不明です。ただ、迷ったところは覚えられるだけ覚えてテスト後に調べました!

迷った問題

(1)トンネルは、車両通行帯があれば追い越しをしても良い。

車両通行帯があってもあんな薄暗いところで追い越しとか危なくてしないよ!って思ったけど車両通行帯がある時はOK!

 

(2)長い下り坂は、セカンド、ローを使う。

これに限った話じゃないけど運転博士になりたい人以外は理屈抜きで覚える。下り坂はエンブレを使う、以上。

 

(3)勾配の急な下り坂(傾斜10%)は徐行する。

徐行しろ。

 

(4)回送車の免許

お金を取るなら2種、取らないなら1種。

 

(5)見通しの悪い交差点で、青信号の時徐行するべきか?

信号=交通整理されてる=しなくていい。

技能測定

指摘を受けた点は以下3つ。

・方向指示器出した後、安全確認忘れがたまにある。

・交差点での安全確認。

・S字クランク時の脱輪対処。

今日イラついたことは、教習所狭すぎて右の超後方見ないと直進で飛ばして交差点に突っ込んでくる教習車多すぎるww脱輪した時の対応だけど、見極めで初めて教えてもらいました。もちろん終わったあと。お金払ってるんだから教官ちゃんとしてって思ったけど自分から学ばないといけないなって改めて思い知らされました。自分に甘すぎる

まとめ

学科は次こそ満点取る為に問題集を片っ端から解きます!悔しい悔しい。技能はイメージトレーニングをしっかりやった方がいいですね!ちなみに仮免の試験は明後日ですw