読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元FF11プレイヤーの余生

人生に必要なことはFF11で学びました。

仮免許取ってきたよ!交付は月曜日だけどな!

f:id:chacoravi:20161224220315j:plain

仮免許取得の修了検定と学科試験を受けてきた!何か色々と心配してGoogleで「修了検定 落ちた」とか検索してたけど全く要らぬ心配だった。今日はね、修了検定と学科試験でこうすれば落ちないよってところを私の主観で書こうと思う。

仮免許学科試験

f:id:chacoravi:20161224221359j:plain

学科測定は80点以上(40問以上正解)で合格だったが、仮免許学科試験は90点以上合格(45問以上正解)になる。これは教官に聞いた話だけど、学科測定の方が難しいらしい。受けてみて確かに問題文で惑わされるものは仮免許学科試験はなかった。

勉強方法

教習所の学習システムを利用する。私が利用していたシステムは50問6パターンになっており、満点を取るまで同じ問題番号を繰り返していました。繰り返し解くことで自信になり、大体間違える問題って同じです。私は路面電車関係がごちゃごちゃしてました。苦手な問題は類似問題を苦手意識が無くなるまで解いて仕上げました。

修了検定

決められたコースを走って70点以上で合格という試験。個人的に注意したいのは、交差点での対向車とS字クランクでの脱輪。特にS字クランクでの脱輪は戻し方をしっかり覚えてないとほぼ100%復帰できなくて終わります。今日私が同乗した人は脱輪した時に何故かハンドルを逆に切ってバックしたので脱輪に脱輪で終わりました。

 

深く考えないで、脱輪したらそのハンドルのままバック!正面のポールなどにぶつかりそうなら逆にハンドルを切って少しバックしてハンドルを行きたい方向に戻す。これだけよ。スマホ机に置いてS字クランクやってるみたいに動かしたら一瞬で理解出来る

 

因みに私は方向指示器を出した後、安全確認するまでにタイムラグが発生してましたが自宅で首をブンブン振り回してたら意識するようになって出来るようになってましたw

まとめ

計画的に足りない部分をどう補うか考えて実行すれば絶対受かります!