読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元FF11プレイヤーの余生

人生に必要なことはFF11で学びました。

IT系の専門学校に通うのが無駄な理由

f:id:chacoravi:20161225153632j:plain

初めに私はITの専門学校に4年通っています(高度専門士の為)。その前に大学に通っており学科変更を考えたが、実家から通える学校を探したら専門学校だったという経緯があります。学力が足りないから専門学校?馬鹿野郎!その先ちゃんと見てるか〜?別に大学だって無理に行かないでいいんだぞ〜?

大学に行く学力が無い

学力が無いから専門学校って発想がそもそもおかしい。働いて1回社会に出るか、浪人して中堅大学以上を狙った方がいいです。何故か?それだけ専門学校って言うのは時間とお金の無駄だからです。それはお前が云々…と思う人もいるでしょうが、まあ落ち着いて最後まで聞いてください。大学も中堅以上なのは、単純に1年時間を自由に使えたのにFランっておかしいからですね。

専門学校は朝から夕方まである

通ってる専門学校は、9時〜15時(1年18時)までありますが1時間50分です(大学は90分)。大学生は単位を取れば段々と自由な時間が増えるのに対して、専門学校はそうではありません1時間50分は魅力的だけど!なので、4年の今でも朝から夕方まで自習してます。

授業料

お金の話は好きじゃありませんが、大学2年次(1年は安い)以降年間130万ぐらい払ってました。専門学校は年次関係なく年間110万で変わらないんですよね。けど、専門学校には施設費と言うのがあります。与えられるのは、木の机と椅子、行き届かない空調、全然使わないPC教室なのに40万。年間費110万に含まれるので授業料自体は安いです、そこはさすが専門学校。ただ、施設費はいくら頑張っても元を取ることはできないんです。

 

大学4年間130万として520万で、専門学校4年間440万。差額80万だけど、どうにもならない施設費4年分120万を考えたら専門学校は損してます。すると次のような意見が出ます、授業料自体は安いんだから頑張って価値をあげればいいと。そこで年次別にしたことを書きます。

1年次

基本情報対策、C言語

2年次

基本情報、応用情報対策、Java(基礎)、Linux(基礎)、SQL

3年次

JSPApacheTomcatMysql、クラス図の書き方など

4年次

アジャイル開発(本読んで勝手にするだけ)

 

別に学校に通うほどのことはしてません。それなら大学で経営学びながらプログラミングの勉強をした方が色々気づきもあってお得ってもんです。専門学校で優秀な友達を見てても授業外でスキルを身につけてます。何で専門学校に来た。

まとめ

別に専門学校の文句を言うつもりではありません。ただ、これから専門学校に行こうとしてる人は良く考えてほしいなと思います。大学は授業を通して気付けることが多いですが専門学校は独学した成果を出すところって認識です、個人的に。しかも成果出すだけなら別に大学でいいじゃんって言うおまけ付き。