読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元FF11プレイヤーの余生

人生に必要なことはFF11で学びました。

趣味の為に情報仕入れルートを模索する!

f:id:chacoravi:20161229214816j:plain

情報の仕入れルートを自分なりに考えてみました。私の趣味はゲーム、アニメ、漫画(Web漫画)なのですが、調べることは無かったので友達、お店の広告経由でしか知る機会がありませんでした。新しい作品を開拓しないで面白いものを探すだなんて土台無理な話だったんです。最近気付きました!

情報はスマートフォンで仕入れる

PCは起動、持ち運びの手間が少なく常に持ち歩いてる物なのです(私やWeb屋さんなどの様に毎日持ち歩いてる人は別として…)。スマートフォンは通勤、通学、休憩時間などに手軽にチェック出来るのがいいですよね!Safariを利用する場合、ブックマークをホーム画面に設定できるのでサイトに飛んでタブを選んで〜の手間も省けます。

仕入れる方法

Twitter

最強のツールです!フォローすることで情報を得ることができます。また自分がフォローしていなくてもリツイートで情報が回ってきます。今回フォローしたアカウントは以下の通り。

 

メロンブックス

ゲーマーズ

アニメイト(多分切るかも)

・アニメ公式

 

今後は、グッズを販売してるサイトやWeb漫画の作者のアカウントを個別にフォローして行きたいですね。開拓の楽しみと言ったところ。

まとめサイト(アニメ/映画)

今回私は、最新アニメの情報を入手すべく以下3つのサイトをホーム画面に登録しました。

 

最新アニメ情報

新アニメ情報 | やらおん!

新作劇場版アニメ 一覧 | アニメ新番組 一覧

 

Neverまとめは季節、年毎にブックマークに入れ直さないとダメそうなので私は候補に入れませんでした。ただ正直どのサイトも欠点があって…最新アニメ情報は、アニメのタイトルだけで画像が無いのでパッと見どんなアニメなのかイメージが出来ません。新アニメ情報 | やらおん!はいい感じなのですが、アニメ映画の情報がまとまってないのと、スマートフォンで見た時メインにエロ広告が出てくるのでキツイです。その為、映画情報は新作劇場版アニメ 一覧 | アニメ新番組 一覧で補填します。

 

他にもサイトは当然ありますが、私はタイトルと放送時期がわかればいいのでこのような形になりました。他にいい方法がある気がします。

ゲーム最新情報

ゲームソフト発売予定 - ゲーム発売スケジュール / ファミ通

 

ファミ通をホーム画面に登録しました。が、これもタイトルだけで内容が分かりません。ニュース欄を見ればPVもありますが、他の情報に埋もれてしまってます。あとこれはすごく個人的な話ですが、サイトのデザインが見る側へ配慮できていません。

 

その後色々探して…。

 

GameWith(ゲームウィズ) - 国内最大級のゲームアプリサイト

 

理想のサイトがありました!ただ、TVゲームのタグが下の方なのが気になります。けど、パッケージとタイトルが確認出来てタップすると説明とPVが載ってるのはユーザーの欲しい情報を的確に把握されてる。ファミ通は消しました。

Web漫画

ニコニコ静画(マンガ)をメインに見ています。ので、アプリをダウンロードしました。他にもくらげバンチなどのサイトもありますが、多くの創作を楽しむならニコニコかな?と思います。好きな漫画が単行本化したら買います。

まとめ

趣味に関しては以上です。まだまだより効率の良い情報仕入れルートがあるはずなので模索して行きたいです。因みにTwitterでフォローした人がどんな人をフォローしているのか見てみると面白いです。結構新しい発見があります。