元FF11プレイヤーの余生

人生に必要なことはFF11で学びました。

気合い!入れて!大掃除!

みなさんは、お部屋のお掃除が終わりましたか? わたしは今日しましたよ。去年は捨てる物が多く大忙しでしたが、今年から月締めに棚卸しを始めたので、年末に慌てないで済みました。そもそも、部屋が仕事場兼寝室なので物が入りません。わたしが月末にいつも取り組んでることを書いてみます。

ホワイトボード(タスク)の整理

わたしは趣味を含めてタスクはホワイトボードと付箋で管理をしています。わたしも最初はアナログすぎる!ソフトで管理した方がいい!って思ってました。PCを起動しないので手間が掛からず、常に目に入り、チケット(付箋)を自分の手で操作するので気づきが多くあります。毎月、どのぐらい作業が出来たか確認して残ってるタスクの見直しをします。必要ならもう少し細かく分けて見たり、優先順位を変えて見たり来月の動きを考えます。

本を捨てる

わたしは1度読んだ本は絶対捨てます。また読みたいと思ったら買いますが、正直2回読みたいなって本はありません。漫画は買った翌月の末に全然読んでないなら捨てます。読んでる最中に「いいな〜」と思ったことはメモをとります。捨てる理由ですが、わたしは読み方が特殊で書き込んだり、付箋を貼ったりするのでとても売れません。そんな感じで本はほぼ毎月買った分だけ捨ててます。

化粧品

絶対在庫を切らさないように管理しています。

衣類、小物、バッグ、靴

プライベートでもオフィスカジュアルなのでクローゼットの中はキッチリしています。ただ劣化してる服は見つけたら捨てています。ただ最近は身に付ける物で使わないアイテムは寄付しています。段ボールに詰めて回収してるところに送るだけ!

まとめ

結局ちゃんと必要なものとそうでないものを分けて捨てられるかってところですよね。そうすれば年末に部屋の片付けをしないでも気合い入れて掃除するだけなので、楽でした。