元FF11プレイヤーの余生

人生に必要なことはFF11で学びました。

すんごぉい面倒臭がりでも考え方次第!

実はかなりのめんどくさがりです。

若い頃に全然苦労して来なかったのが原因。現実からFF11に逃げてFF11では金策や、ジョブのレベル上げが面倒と言う理由から放置してることも多かったです。当然、後になって\(^o^)/オワタみたいな感じで余計大変になりました。

何かと面倒に思い中々実行しない人

私のことか!!他にも…

・明日やればいいか

・「どうせ失敗する」などネガティブ思考

・自分に甘い

・勉強が嫌い

・親密な人間関係を嫌う

うーん、全部当てはまるなあw

改善するために

なるほどなーと思ったのは、作業を細かく分解すること。確かに「○○しよう!」としても進歩してるのか、どうなのか分からなくてモチベーションが下がってやーめたってなります。

 

例えば、ある装備が40万ギルで売ってて0からお金を貯めようと思うと気持ち的にしんどいので5万稼ごうなど比較的達成しやすい目標を立てて最終的に買えればいいかなって考え方です。

 

現実でも同じで、今やろうとしてることを細かく分解したらモチベーションが維持しやすいかも!最低限のラインも決めておけば毎日計画通りことが進み学生で言うテストの直前で慌てることもないですね。

 

他にも、

・危機感を持つ

・目標を低く設定する

・許容範囲を知る

・人のよい部分を見つける

などがあり、許容範囲とはこれ以上はしんどい!無理!ってところです。最終的な目標は変えずにアプローチ(戦略)を変えるのは仕事も遊びも同じですね!